プロのマネジャーを目指すOJPC研修 [On the Job Performance Consulting]
ねらい
- On The Job Performance Consultingとは
- マネジャーの行動特性を知る
- メンバーのビジネス スタイルとその育成方法を知る
- メンバーのパフォーマンス(成果達成行動)課題を明確にするコンサルティングスキルの体得
- メンバーのパフォーマンスを上げるための支援方法を知る http://blog.goo.ne.jp/2007sp/e/e0fdea892cdad0b1e8cc3c7fca34e4d6に関連記事があります。
対象
マネージャー、リーダー
スケジュール
■ 二日間コース
時間 | 一日目 | 二日目 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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9:00 |
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12:00 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
13:00 |
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OJTとOJPC
計画段階 | ||
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OJT | OJPC | |
計画立案者 | OJTリーダー | メンバーとマネジャーの共同立案 |
面談(面接) | OJT計画作成後に教育面接を持つ | メンバーの目標設定終了後 |
育成担当者 | OJTリーダーや先輩 | マネジャー |
育成ニーズ | メンバーの指導ニーズ 標準を下回る能力 (知識・技能・態度) | 目標を達成するための行動 目標達成行動プロセスの弱点 目標達成に必要な能力 |
育成モデル | 職務基準モデル(職務記述書・等級資格記述書) | プロセスモデル ・課題形成プロセス ・目標達成行動プロセス ・コミュニケーションプロセス |
組織目標との関連 | 組織目標と必ずしも直結しているとはいえない | 組織目標と直結している (目標管理制度と連動) |
実施段階 | ||
実施期間 | 特に限定なし | 目標達成期間 |
育成方法 | 知識、技能、態度の ティーティング(教授) トレーニング(訓練) コーチング | 目標達成期間目標達成に向けてのコンサルティング(面談) コーチング、成 果達成行動の改善 職場環境(制度・プロセス)の改善などの総合的支援 |
主なコミュニケーションスキル | フィードバック | 情報提供・フィードバック 質問(発問)・ 傾聴 |
評価段階 | ||
評価者 | OJTリーダーの評価 | メンバーの自己評価とマネジャ ー(OJTリーダー)の評価 |
評価内容 | 知識、技能、態度の習得 | 行動の変容、成果の向上 |
onald L. Kirkpatrick の評価レベル | 主に 第1段階の反応 第2段階の学習 | 主に第3段階の行動 第4段階の成果 |